2023年は、ポルトガル大使館のご協力を得てクリスマスパーティを開催しました。
コロナ禍を経て、約4年ぶりとなるパーティでした。
4年前はスクール内で行っていたパーティですが、園児・生徒数が倍近くに増え、場所を変えての開催となりました。
ポルトガル大使館のMs.Rafaelaにポルトガル文化についてプレゼンテーションをしていただきました。
Ms.Rafaelaは、以前英語の先生をやられていたとのことで、子どもたちの聞きやすい話し方で発表をしてくださいました。
発表は、1歳児・Penguinクラスのダンスから始まります。
慣れない場所で本番ではステージに立つのを嫌がる子もいましたが、練習ではみんな完璧な発表だったのです!
2歳児・Dolphinクラスの子たちは、以前の発表では泣いていた子も堂々とステージで踊れる子が増えていました。
成長が見えた瞬間でした。
3歳児・Orca1クラスは、ポルトガル語の歌とダンスのパフォーマンスに加えて、
ポルトガルのクリスマスの好きなところを1人ずつ発表してくれました!
さすがOrca1のお姉さん、お兄さん。
堂々とした姿を、きっとPenguin・Dolphinクラスの子たちは憧れの眼差しで見ていたことでしょう。
4歳児・Orca2、5歳児・0rca3のクラスでは、ポルトガルの伝特的なお話”Rooster of Barcelos”を題材にして劇を披露しました。
5歳児・0rca3クラスの子たちは、難しいセリフを見事に言うことができました!
保護者の皆さんも素晴らしい出来に「あんなセリフまで言えちゃうんですね!」と驚かれていました。
小学生・Afterschoolの生徒たちは、ポルトガルと日本のクリスマスのお祝いの仕方の違いについて、
プレゼンテーションを発表してくれました。
さすがの小学生!!!長いプレゼンテーションでしたが、文化の違いが分かるとても興味深い発表でした。
後半では、保護者のかたにクイズを出題!
”What is the capital of Portugal?”
“What do Portuguese call Santa Claus?”
など質問をして、保護者の方に手を挙げて答えてもらっていました。
発表が終わると、お待ちかねのランチタイム。
ブッフェスタイルで楽しみました。
子どもたちはみんなで食べるご飯や、美味しいジュースに大盛り上がり!
保護者の方も皆さんと交流できたのではないかと思います。
最後にプレゼントを受け取って、パーティは終了。
1年間最後の素敵な思い出になりました。
今年も1年、子どもたちが無事に過ごせたことに感謝して、、、
Merry Christmas and Happy New Year!
みなさまも素敵な休日をお過ごしくださいませ。