Blogブログ

blogブログ

2

Flea Market

2月にOrca2&3クラス(4・5歳児)主催のフリーマーケットを行いました!

BIS Meguroでは、国際バカロレア(IB)候補校として、3〜5歳児にIBの「教科の枠を超えたテーマ」に沿って学習を進めています。
夏のOrca2&3クラス(4・5歳児)のテーマは、”Share The Planet(この地球を共有するということ)”でした。

子どもたちは、そのテーマで生活で出てくるゴミについて気づき、ゴミでいっぱいになった地球について想像する子もいました。
どうしたらゴミは減らせるか考え出す子が出てきて、Reuse・Reduce・Recycleについて学ぶことになりました。
その中で、いらないものをまた使ってもらうことを提案してくれた子が出てきて、フリーマーケット開催が決まりました。

(前日準備をする子どもたち)

在園児の保護者様に協力をしていただき、「お家にある使えそうなもの」をそれぞれ持ち寄って、Orca2&3クラス(4・5歳児)の園児が中心となり、進めてまいりました。

当日使用する通貨は、「円」ではなく「BOMM」という単位でお買い物をしていただきました。

「BOMM」という通貨、Orca3クラスの子たちが話し合ってきました。

B・・・Beyondia

O・・・Orca

M・・・Meguro

M・・・Money

の頭文字をとったものです。

「円」を「BOMM」に変えてもらい、お買い物を楽しんでいただきました。

ゲームや保護者の方のお店の焼き菓子も大変好評で、たくさんの方にお越しいただきました。

 

 

2階の保育室では、エコバッグを作るワークショップを行いました。

こちらも大盛況。

アフリカンミュージックに合わせ、太鼓を叩くように絵の具をバッグに塗っていきます。

大盛況の1日。

一体、どのくらいの「BOMM」の売上があったのでしょうか。

そちらの成果と、寄付先については次回のブログであげていきます。

お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました!

Latest Information

新着のお知らせ

PAGE TOP