Blogブログ

blogブログ

12

Christmas Party in 2023

2023年は、ポルトガル大使館のご協力を得てクリスマスパーティを開催しました。

コロナ禍を経て、約4年ぶりとなるパーティでした。

4年前はスクール内で行っていたパーティですが、園児・生徒数が倍近くに増え、場所を変えての開催となりました。

ポルトガル大使館のMs.Rafaelaにポルトガル文化についてプレゼンテーションをしていただきました。

Ms.Rafaelaは、以前英語の先生をやられていたとのことで、子どもたちの聞きやすい話し方で発表をしてくださいました。

発表は、1歳児・Penguinクラスのダンスから始まります。
慣れない場所で本番ではステージに立つのを嫌がる子もいましたが、練習ではみんな完璧な発表だったのです!

2歳児・Dolphinクラスの子たちは、以前の発表では泣いていた子も堂々とステージで踊れる子が増えていました。
成長が見えた瞬間でした。

3歳児・Orca1クラスは、ポルトガル語の歌とダンスのパフォーマンスに加えて、
ポルトガルのクリスマスの好きなところを1人ずつ発表してくれました!
さすがOrca1のお姉さん、お兄さん。
堂々とした姿を、きっとPenguin・Dolphinクラスの子たちは憧れの眼差しで見ていたことでしょう。

 

4歳児・Orca2、5歳児・0rca3のクラスでは、ポルトガルの伝特的なお話”Rooster of Barcelos”を題材にして劇を披露しました。


5歳児・0rca3クラスの子たちは、難しいセリフを見事に言うことができました!
保護者の皆さんも素晴らしい出来に「あんなセリフまで言えちゃうんですね!」と驚かれていました。

小学生・Afterschoolの生徒たちは、ポルトガルと日本のクリスマスのお祝いの仕方の違いについて、
プレゼンテーションを発表してくれました。
さすがの小学生!!!長いプレゼンテーションでしたが、文化の違いが分かるとても興味深い発表でした。
後半では、保護者のかたにクイズを出題!
”What is the capital of Portugal?”
“What do Portuguese call Santa Claus?”
など質問をして、保護者の方に手を挙げて答えてもらっていました。

 

 

 

 

発表が終わると、お待ちかねのランチタイム。

ブッフェスタイルで楽しみました。

子どもたちはみんなで食べるご飯や、美味しいジュースに大盛り上がり!
保護者の方も皆さんと交流できたのではないかと思います。

最後にプレゼントを受け取って、パーティは終了。
1年間最後の素敵な思い出になりました。

今年も1年、子どもたちが無事に過ごせたことに感謝して、、、

Merry Christmas and Happy New Year!

みなさまも素敵な休日をお過ごしくださいませ。

Latest Information

新着のお知らせ

PAGE TOP