Blogブログ

blogブログ

6

東京での小学校の選び方〜番外編〜

今年度は東京の小学校インターナショナルスクールについて、ブログでご紹介させていただいております。

前回の記事はこちらから
東京での小学校の選び方〜インターナショナルスクール〜 ①

今回は、番外編として昨日6月22日(木)に行った在園児保護者様向けの育児講座のお話をさせていただきます。

育児講座のテーマは「小学校受験の現状」です!

ミセス サリヴァン の代表である 言水 倫子先生をお呼びして、zoomにてBeyondia International School 3施設と 世田谷区のみやさか保育園の保護者様を対象に 小学校受験についてお話を伺いました。

現在、小学校入学の選択肢は大きく分けて4つあります。

①公立小学校
②国立小学校
③私立小学校
④インターナショナルスクール

それぞれのメリット・デメリットを言水先生より伺いました。
例えば国立ですと、メリットとしては入学後の授業料が安い・面接対策がほとんど必要ない、デメリットとしてはそもそも抽選で受験資格がもらえない可能性がある等をあげておられました。

小学校受験をされるご家庭が増えてきており、長年小学校受験業界にいらっしゃる言水先生から見た現状は「よっぽどやらないと合格できない」とのことでした。

まずはご家庭の方針に合った小学校を見つけ、情報収集をすることが何よりも大切、とおっしゃっていました。
ご家庭でどんな小学校があるのか、どんな特徴なのか、場所はどこにあるのか等調べてみるといいかもしれませんね。

70人以上の保護者様にご参加頂き、とても充実した時間となりました。

言水先生、貴重なお時間をありがとうございました。

ミセス サリヴァンのホームケージはこちら↓
ミセス サリヴァン

Latest Information

新着のお知らせ

PAGE TOP