Blogブログ

blogブログ

5

東京での小学校の選び方〜インターナショナルスクール〜 ①

2023年度は、東京のインターナショナルエレメンタリースクールについてご紹介をしていきます。

第一回目となる今回は、
AOBA-JAPAN INTERNATIONAL SCHOOL
をご紹介いたします。

こちらは、

東京でのプリスクールの選び方3

でもご紹介したスクールの初等部となります。

住所 光が丘キャンパス 東京都練馬区光が丘7-5-1

文京キャンパス 東京都文京区本駒込6-18-23

学年 幼小中高一貫

光が丘 幼稚部・初等部・中等部

文京 高等部

国際認定 国際バカロレアIBPYP/MYP/DP)、CISNEASC
授業料 ¥2,200,000G1~G5 / ¥2,500,000G6~G12
その他 日本語教育も重視

英語サポートコースEAL8年生まで)有

 

理念
以下のような人材育成を目指しております。
・グローバルリーダー
・起業家とイノベーター
・効果的なコミュニケーションができる人
・懸命な考えを持って挑戦する人
・効果的に問題を解決できる人

初等教育
学習者は、地球規模で共通した意義のある6つの課題について「探究の単元(UOI:unit of inquiry)」を通じて探究し、学びます。学習のテーマは、子ども達自身で、魅力的、有意義かつ挑戦的なものを検討し、探究していきます。
自主自律(Who we are)
自分自身の性質、信念と価値観、個人的・身体的・精神的・社会的そしてスピリチュ アルな健康、家族・友人・コミュニティー・そして文化圏を含めた人間関係、権利と 責任、人間であるということはどういうことなのか、ということに関する探究。
因縁(Where we are in place and time)
場所と時間への適応、個人の歴史、家と旅、人類による発見・探検・移住、地球規模 そして地域レベルの観点から見た個人と文明の関係性と相互的な関連性に関する探 究。
意思表現(How we express ourselves)
私たちはどうやって考え・感情・自然・文化・信念・価値観を発見し表現するの か、私たちはどうやって自分の創造性について考え、それを発展させ、楽しむの か、また、私たちの美の鑑賞についての探究。
万象究理(How the world works)
自然界とその法則ついて、自然界(物理学的および生物学的な)と人間社会のかか わり、科学の原理について理解したことを人間がどのように利用しているか、科 学的・技術的な発展が社会と環境に与える影響に関する探究。
社会寄与(How we organize ourselves)
人間が作ったシステムとコミュニティーの相互的な関連性、組織の構造と機能、 社会的意思決定、経済活動とそれが人間と環境に与える影響に関する探究。
共存共生(Sharing the planet)
限られた資源を他の人々そして他の生物とどのように分け合うかということに取り 組むうえでの、権利と責任について、コミュニティーとは何か、そしてコミュニ ティー内およびコミュニティー間の関係性、機会均等の実現について、平和そして 紛争解決についての探究。

(AOBA-JAPAN INTERNATIONAL SCHOOL HPより)

こちらのスクールの最大の魅了は、やはり国際バカロレア PYP / MYP / DP の認定校というところでしょう。

東京の中でもPYPからDPまでカリキュラムが揃っている数少ないスクールの一つです。

また日本語と英語のバイリンガルスクールですので、ご両親とも日本語スピーカーの方には安心してお子様を通わせることができるスクールですね。

バスの運行があるのもとても魅了的です。Elementary Schoolは光ヶ丘校にありますので、バスに乗って通うことができます。

Beyondia Meguroの卒園児も通っております!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

Beyondia Meguroでは、現在IB PYPの取得のために取り組んでおります。

上のクラスの今月のテーマは「Who We Are」です。

聞く、触る、見る、嗅ぐと五感を使って、子どもたちの身の回りのものについて「探求」しています。

例えばいつも行っている公園に落ちてる葉っぱはよく見ると色や形が違っていたり、街を歩いているだけでバスや車の音、人の話し声や、犬や鳥の鳴き声、たくさんの音が聞こえてきます。

外に出てみて子どもたちはどんなことに気づいてくれるだろう、と我々職員も毎日ワクワクしながら子どもたちの探求に耳を傾けています。

 

第一回目は、AOBA-JAPAN INTERNATIONAL SCHOOL についてご紹介しました。

AOBA-JAPAN INTERNATIONAL SCHOOL ホームページ
https://www.japaninternationalschool.com/ja/

Latest Information

新着のお知らせ

PAGE TOP