Blogブログ

blogブログ

12

Czech-style Christmas Party

先日、チェコ大使館内にあるチェコセンターのEva TakamineさんとSofie Buchtováさんにお越しいただき、SOMOSでチェコのクリスマスを一緒にお祝いしました。

ご紹介いただいたチェコのお菓子屋さんツックルさんにお願いし、クリスマスでは必ず食べる「ヴァーノチュカ」を子どもたちは美味しくいただきました。

バターやハチミツが混ざった甘い生地にアーモンド、レーズンの入ったチェコの伝統的なお菓子。

チェコでは毎日スライスして少しずつ食べているようです。

とっても美味しかったようで ”More please!”  ”I want two more slices!” と子どもたちはおかわりをたくさんして、大きな4本のヴァーノチュカはあっという間になくなってしまいました!!

その後、EvaさんとSofieさんからチェコのクリスマスや文化についてお話を伺いました。

SOMOSの子どもたちは2ヶ月間学んだチェコのダンスを発表したり、チェコのクリスマスイブを舞台にした絵本「クリスマスのあかり」から劇を発表しました。

卒園児のアフタースクールの子どもたちは、調べた文化や日本のお城との違いのプレゼンテーションやクイズを発表。

それぞれ堂々と発表することができました。

お忙しい中、お越しいただいたチェコセンターのEvaさん、Sofieさんありがとうございました。

子どもたちにとってかけがえのない思い出となりました。

Latest Information

新着のお知らせ

PAGE TOP