Blogブログ

blogブログ

8

SOMOSのSummer School

SOMOS International Preschoolでは、現在Summer Schoolを行なっております。

今日はプログラミングの「コーディング」について学んでいる子どもたち。

自分で選んだキャラクターをプログラミングで好きなように動かしていきます。

SOMOSでは、通常クラスの5歳児からプログラミングのレッスンが導入されています。

小学校に上がってからもAfter AScchoolで続けている子がほとんどです。

2022年度から、高校にて必修クラスとなったプログラミング。

これから先、ますます必要な技術になってきます。

SOMOSでのプログラミングは、ロボ団から提供されたカリキュラムに則り、2人組で行います。

プログラミグと聞くと、1人で行う作業が多いように感じますが、2人組になることで話し合い、他のアイディアを共有し、自分の考えをアウトプットすることで、さらに深く学ぶことができるカリキュラムとなっています。

ただ単にプログラミングの仕組みを学ぶだけではなく、コミュニケーションをとってレッスンを進めていくことで学んだことを、より自分のものにしていく力が身に付きます。

 

2022年10月から取り入れるのがこちらのSPIKEの教材です!

園長も先日、SPIKEの研修を受けてまいりました!
できたことを子どもたちに共有、発表し
”Good job!”と子どもたちに褒めていただきました!!

いくつになっても新しいことを学ぶのは、ワクワクしますね。

これからも子どもたちと一緒にワクワクできる新しい取り組みを、探して参ります。

Latest Information

新着のお知らせ

PAGE TOP